[小豆島]9連休なのでチャリで家出してる 4日目 一日で小豆島から大阪まで帰れるもんだね

こんにちは、ハクロです。

旅行日記4日目、帰宅編です。

台風接近のため、予定を切り上げ家に帰ることに。

行きは神戸で一泊して船に乗りましたが、帰りは大阪まで一日で帰ることにしました。

ただ、小豆島から神戸への上りのフェリーは土日ダイヤで1日4本。

しかも朝7時の次が15時台って…

その次の便だと19時台発の21時神戸着。

なんとしても15時台の便に乗らねば。

WOADUQKGSWmjZgKDOS+onA thumb ab9

キャンプ場から港に向かう途中の銀行。読めない(笑)…かと思いきや調べてみるとそのまま「ひゃくじゅうし」銀行だそう。めっちゃ当て字っぽいのに。笑

どうにか15時の便を予約できたのですが、朝早くでたのでまだ昼前。早めのお昼ごはんにしました。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ab4

周りにごはん屋さんがここくらいしかなかった。笑

中には魚拓がたくさんおいてあって港の食堂!って感じでした。

LG42ZjZmTrOXQco+lwOThw thumb ac1

頼んだのはハモの卵とじ丼。周りは海鮮丼(ひしお丼って言うらしい)を頼んでる方が多かったですが、温かいのが食べたかった。

UNADJUSTEDNONRAW thumb ab5

UNADJUSTEDNONRAW thumb ac0

どん!つゆだく!

ハモって湯引きにしたやつのイメージが強かったのですが、卵とじも美味しい。

UNADJUSTEDNONRAW thumb a8e

時間がたっぷりあったので自転車を見ているとタイヤのヤバさに気づく。もってくれよー。笑

UNADJUSTEDNONRAW thumb a9d

さらば小豆島。案の定次の日の便はすべて欠航。帰れてよかった。

UNADJUSTEDNONRAW thumb b45

そらがきれい。雲に陰ってスポットライトみたい。

UNADJUSTEDNONRAW thumb b3b

UNADJUSTEDNONRAW thumb a87

ちょっと船も遅れ気味で、18時頃に船内でうどんとおにぎり。一気に大阪まで帰らないと行けないのでカロリー取っとかないね。

うどんは香川でたべたかったなぁ…

UhDW7NeESbyOmR5S7CJ7Jw thumb a90

食べ終わって甲板にでると夕日が綺麗でした。

UNADJUSTEDNONRAW thumb a75

ちょうど明石海峡大橋を越えて方向転換するタイミングで、角度がころころ変わって面白い景色でした。

CmSRPM5PRQCtqLKU0JcqrA thumb b5e

船の丸窓ごしにぱしゃり。

UNADJUSTEDNONRAW thumb a80

UNADJUSTEDNONRAW thumb b66

19時ごろ到着。神戸よ!私は帰ってきた!

ここから大阪まで帰るのですが、日も沈みとても漕ぎやすく来るときほど時間はかかりませんでした。(4時間弱くらいかな?)

UNADJUSTEDNONRAW thumb aaa

国道2号線沿いに大阪へ。21時。大阪突入。

UNADJUSTEDNONRAW thumb a95

UNADJUSTEDNONRAW thumb ac3

淀川越しの大阪の夜景。夜もふけていくのに煌々と明るい。

UNADJUSTEDNONRAW thumb a84

船場センタービル。このへんまで来るともう戻ってきた感。笑

UNADJUSTEDNONRAW thumb b36

職場の近所。ここから通勤の帰り道。笑

とまあこんな感じで無事帰宅。

当初の予定とはだいぶ変わりましたがとても楽しくいい経験でした。

一人旅の教訓がたくさんありすぎて困る。笑

今の時代電車も飛行機もあってどこにでもすぐいけますが、こうして自分の足でたどり着いてみると「あぁ、ちゃんと行けるんや。道繋がってるんや。」と感慨深く思った次第です。

あと、自分でイチから計画して旅にでたのが初めてだったのですが、計画のずさんさと目算の甘さが際立ちましたね。

それはそれで楽しかったのですが、自転車で長距離なことを考えると案外危険だったのかも、とも思い反省してます。

そのへんも含めて学びとして次回に活かしましょう。

単純にキャンプとヒルクライムが楽しかったので、関西圏の峠を探してみようかな。

それでは、ありがとうございました。