淡路島で日帰りツーリング 岩屋から洲本まで 2021.9.20

こんにちは、ハクロです。

バイクを購入しては半年ほど経ちましたが、緊急事態宣言やら長雨やらで遠出できず。ようやくちょっと長めのツーリングに行くことができました。

場所は淡路島。同じく最近免許を取りクロスカブを購入した友人と二人でツーリング。

クロスカブは125cc以下なので明石海峡大橋は渡れません。明石から船で淡島に渡ってもらい、淡路島の岩屋港で待ち合わせました。

ルートは岩屋港から淡路島を時計回りに南下し、洲本からもう少し南に進んだ先っちょの生石公園の展望台で景色を眺めたのち、洲本に戻りお風呂とご飯、岩屋まで戻り解散と相成りました。

晴れていて海岸沿いをバイクで走るのはとても気持ちがよかったです。運転中は写真を撮れなかったので海の写真がないのが心残り。みんながgopro買う気持ちが分かりましたね。

でもgopro高いし、中国製の安いやつから試してみようかな。

Apexcam アクションカメラ 4K 2000万画素 SONYセンサー WiFi搭載 40M防水 [メーカー 1050mAhバッテリー リモコン付き 防水バッグ付き 2インチ液晶画面 HDMI出力 アクセサリーセット付き スポーツカメラ ウェアラブルカメラ 水中カメラ 防犯カメラ 対角170度広角レンズ

28号線沿いの取り壊し予定の巨大観音像はまだ健在でした。あれだけ大きいと撤去も大変そうですね。

生石公園は道すがらなんとなく高い方に逸れたらたどりつきました。昔の要塞の跡地らしく、大砲や塹壕の跡がたくさんありました。

展望台では天気も良く、海と空がとても広かった。

羽根みたいな雲。

現地の名士を祀った碑や、

灯台、

神社もあり、ゆったり散歩ができる遊歩道がありました。

頂上の駐車場までバイクで登りましたが、下から登っても来れるようです。

レンガの並びは塹壕跡。

大砲もありました。

公園をあとにして、洲本温泉へ。立ち寄ったのは海月館。

IMG 7255 IMG 7253 IMG 7247

アンティークな時計が良いです。

IMG 7249

着いたのが13時過ぎで、旅館に泊まるお客さんのチェックイン前だったので、お風呂はほぼ貸切状態ですごくゆっくりできました。お風呂をあがって帰る間際にはお客さんが入ってくる時間帯だったので、夕方とかに来ると少し混むかもしれないですね。

しっかりお腹を空かせてご飯はハンバーグ。唐揚げとエビフライもついた欲張りセット。

IMG 7257 IMG 7259

デザートはチーズケーキ。

IMG 7263

岩屋港へ戻り、帰路へ。

DSCF0536 DSCF0525

出発前に港の写真を撮り損なったので、カメラを準備して少し散策。

DSCF0537 DSCF0540

港の隣にある絵島は国生み伝説の伝承地だそうな。風化した岩肌はとても独特な形をしていますね。

港から明石海峡大橋もよく見えました。ただ、写真を撮りながら、気づいたことが…めっちゃ混んでない?

調べてみると橋で事故があったとのこと。少し疲れていたのもあったので、淡路SAで休憩がてら時間を潰しました。どうせなので展望台で写真を撮ってました。

上りSAから見た下りSAの観覧車と月。ちょうど満月の前日でしたが、すごく大きくて明るかった。

明石海峡大橋と対岸の夜景がきらきら。

たぶん明石海峡大橋のゆるキャラだろうな。なんか恋人の聖地らしいですわ。後ろでカップルが見切れとります。お幸せにぃ!

渋滞がちょっと解消された頃合いを見計らって出発しましたが、帰宅は結局22時半ごろ。

疲労は溜まりましたが初ツーリングにしては程よく楽しめました。あと初めてインカムを使ったのですが、友人と話しながら走れるのがとても楽しかった。

今度はどこ行きましょうね。考えるのも楽しい。それでは〜。